

-2203-

水辺の花
2⃣ 玉串川 続編
大阪府八尾市
流れる川の岸辺に植栽された花、水辺に咲く花を取り上げる企画です😁前回の続編で、玉串川に面して咲いている花たちです😉いずれも前回と同じ日の4月30日撮影で同市山本町域です😁








サギが来る川
8 西除川・余部域
大阪市堺市美原区の南余部211を流れる西除(にしよけ)川でシーズンに撮影したものです😁この川は上流に位置します





-2203-

水辺の花
2⃣ 玉串川 続編
大阪府八尾市
流れる川の岸辺に植栽された花、水辺に咲く花を取り上げる企画です😁前回の続編で、玉串川に面して咲いている花たちです😉いずれも前回と同じ日の4月30日撮影で同市山本町域です😁








サギが来る川
8 西除川・余部域
大阪市堺市美原区の南余部211を流れる西除(にしよけ)川でシーズンに撮影したものです😁この川は上流に位置します



There’s something so soothing about flowers growing by water. The combination of the gently flowing water with the colorful blooms is so relaxing and beautiful.
いいねいいね: 1人
daylerogers さん、こんばんは。いつも有難うございます🙇♂️
水辺に咲いている花、その多くが人によって植栽されたものですが、水辺ということで特別に感慨深いものがあります😉それでそうした花は、そこで種子をつけ、その種子によって翌年に芽生えたものや、野鳥によってそこに種子をもたらしたものもあるでしょう😁いずれにしてもこのような場に咲く花はいいものです😆
いいねいいね
What a peaceful and beautifully curated collection of nature photography. 🌸🌿
I really enjoyed the gentle atmosphere created by the flowers blooming along the riverside. There is something calming and refreshing about seeing nature flourish beside flowing water, and your photographs capture that harmony wonderfully.
いいねいいね: 2人
vermavkvさん、こんばんは。いつも有難うございます🙇♂️
花木や宿根草など、この玉串川の水辺に根付いて毎年花を咲かせるものがあります😉種子を落として、発芽して花を咲かせるものも少なくありません。歳月を経て、自然のような空間になっているとも言えます😆
しかも、この玉串川は、かつては農業用水路として農地を潤わせてきただけに感慨深いものがあります。農業用水路として主要な役目を終えたこの川は、地域の景観を生み出し、憩いと安らぎを与えてくれる第二の人生(川生)を歩んでいるようにも見えます😆
農地から都市化へと環境は様変わりしていますが、これから先も地域にとっては貴重な存在であることに変わりはありません🥰
いいねいいね: 1人
大阪のうめ吉様 おはようございます。シラン、花盛りですね。シランは見かけに依らず強靭で繁殖力旺盛な花。これからもどんどん勢力を拡大していくかも。😅 サギさん、足が見えなくなるほどの深さで餌を捕っているのですね。根性に脱帽です。冬にこんな様子を見たら、寒そうに見えると思うのですが、今見ると涼しそうに見えますね。暑くなってきました。うめ吉様も暑さには気をつけて取材、なさってくださいね。それと交通にも・・・。☺️
いいねいいね: 3人
asamoyosi さん、こんばんは。いつも有難うございます🙇♂️
ほんと、シランの繁殖力は凄いようです。前年見た場所をみると勢力を広げていますから😲このような花、芝桜のように一面シランにするのもいいかもですね。山肌とかどうかな?比較的日陰になる場所を好んでいるようにも見えるので、山肌だと無理かな🤔
西除川のサギさん、これほど水に浸かるサギって普通にいないですよね。長い足の殆どが水に浸かってます😁お腹がすいていて焦っていたのかな😲なんにしてもド根性ですね😁こんな光景を見たのはこの日が初めてです😄
いいねいいね
asamoyosi さん
暑くなってきましたね🥵有難うございます🙇♂️取材には十分気をつけます☺️特に今年からは交通法規も変わっていますから、自分の安全だけでなく、すれ違う車にも配慮し、側道ぎりぎりまで寄った通行を心がけています☺️
「止まれ」のところでの停車や、ハンドサインも確実に実践しています。右折の際は二段階停車も実践です。これだとまず事故には合わないと思います。車の運転手はみんな100%追い越しどき1・5メートル以上あけています。立派です🤗
ところが、自転車はというと、もう施行から1カ月を過ぎたのに誰一人法規を守っている人を見かけたことがありません🤬警官に停められても警告指導だけと高をくくっているのがアリアリです🤬これはもう、警告抜きの取り締まりに出ないとダメです🤬
いいねいいね: 1人
困ったことです。この調子で行くと更に規制がかかってくるような・・・。正直者がバカを見る世の中だけにはなってほしくないですね。
いいねいいね: 1人