

-2284-

大阪みどりの百選

67 くろんど園地とすいれん池
前編・中編・後編
大阪府交野市私市
淀川以北で大阪府最北交野市私市にある府民の森「くろんど園地とすいれん池」です🤗総面積は約105ヘクタールに及ぶ金剛生駒紀泉国定公園の一角です☺️
滝あり、渓流ありの素晴らしい景観の空間です😆くろんど池は奈良県生駒市域になりますが、その池にも通じています😊
くろんど池は釣り禁止ですが、堂々と釣りをしている姿が数組見られました。そもそも国定公園での動物の捕獲、植物の採取などは禁じられているのですが、それさえも守れないようです🤬










なんて美しい場所でしょう。自然が溢れていて、本当に素晴らしいですね。なのに、ルールを守らず、この特別な場所を大切にしない人がいるのは残念です。
素敵な一日をお過ごしください。 🫂🤗
いいねいいね: 1人
Lincol Martín さん、こんばんは。いつも有難うございます🙇♂️
本当にとても美しい場所です、渓谷やせせらぎ、滝などの光景が素晴らしいです。
遠くから見ると、山に樹木が生えているくらいにしかみえないのに、山に入るとこんなに素晴らしい景観が広がっているのですからびっくりです。さすがは国定公園に指定されているだけのことがあります。動植物だけでなく、これほと素晴らしい景観なのですから。健康上、体力上散々なめに遭いましたが、行ってよかったです😆
こうした国定公園のなかで、禁止されていることを平然とやる人がいるのは残念なことです。最小限のルールのはずなのに、ホント恥さらしです🤬
いいねいいね
Beautiful park! I hate when people don’t respect the rules :C. It’s a shame that they don’t realize that their actions have drastic effects on the environment.
いいねいいね: 1人
Lina Valkemaさん、おはようございます。いつも有難うございます🙇♂️
このように、決まりを、禁止されていることを守らない人には腹立たしさを感じます
🤬
国定公園のなかにある池で釣りをするなど、どんな理由をつけても、言い訳をしても環境破壊でしかありません。美しい自然を良好な環境を、次世代に、その次の世代に残そうとする気などもちあわせていないのでしょうね🤬
いいねいいね: 1人
WoW… This is so beautiful… So Peaceful … Love the Lake and Pond..
いいねいいね: 1人
Willie Torres Jr.さん、おはようございます。いつも有難うございます🙇♂️
静かな湖、自然に恵まれた池など大好きです。癒しにもなり心が和みます😆このような環境はいつまでも守っていきたいものです🤗
いいねいいね: 1人
大阪のうめ吉様 おはようございます。くろんど池って奈良県だったのですか。知らなかった・・・。この年になるまで知らなかったとは・・・です。その事をはっきり知っている方って多いのでしょうか。🤔たぶん昔はくろんど池に行くには片町線経由で行ったからでしょうね。😅
いいねいいね: 1人
asamoyosi さん、おはようございます。いつも有難うございます🙇♂️
うめ吉、今回の撮り歩きは11時間55分に及ぶもので、撮り歩きでは24時間5分(迷いまくり、夜中中走りまわり翌朝帰宅)に次ぐ長時間となりました😫
自転車で行ったわけでありません。平野区加美の新加美から、おおさか東線で放出で片町線に乗り換え、河内磐船で下車して京阪に乗り換え私市へ。そこから歩くこと1時間(健常者で)で現地入りでした。府民の森とされているくらいでそこは大阪府交野市域です。府民の森くろんど園地を抜けると奈良県生駒市のくろんど池です😅
うめ吉も、くろんど池に着くまで大阪府だとばかり思っていました。ですが、なんと奈良県生駒市でした😧
園地は腰痛と高血圧のうめ吉にはかなり困難なところでした。往復3度も吐くし、足は引き攣るし、散々な目にあいました。帰宅後も昨日から今日にかけて身体の節々が痛みまくりです😬
いいねいいね: 1人
しばらくお天気が悪そうなので、ゆっくり休養なさって下さいませ。お大事に⋯。💕
いいねいいね: 2人
asamoyosiさん
ありがとうございます。そうします☺️
いいねいいね: 1人